人生楽しんで酒飲んで笑え

大学生による海外旅行の経験や誰かのための情報を載せたいと思います

カイロの日本人宿・安宿「ベニス細川屋」

f:id:kgensan:20180503235506j:image

エジプトの首都カイロにあり、僕が実際に泊まった宿「ベニス細川屋」の紹介をしたいと思います。

 

この宿は日本人宿で、日本語ペラペラなエジプト人の方が経営なさっているようです。また、僕が行った時には若い日本人の男性の方も働いていらっしゃいました。

 
f:id:kgensan:20180503235525j:image

場所はここで、タハリール広場から歩いて15分から20分くらいです。

僕は、前にも述べましたが、空港からの送迎をお願いしてあり、値段は片道1400円でした。(個室に3連泊すると片道分無料になります)

 

kgensan.hateblo.jp

 

この建物には、サファリホテルとスルタンホテルという他の安宿も入っており、ベニス細川屋はこの建物の4階です。

エレベーターはないので階段で上がる必要があり、そこは大変な部分でした。

f:id:kgensan:20180504002902j:plain

(入り口からはこのような通路を通り・・・)

f:id:kgensan:20180504003103j:plain

(このような古びた階段を登ります。)

 

値段は、ドミトリー:6ドル個室:13ドル

となっており、朝食はついています。僕はドミトリーに3泊しました。

この値段は、同じ建物の2つの安宿よりも高いという情報は得ていました。それでもこの宿を選んだ理由は、清潔感があるという口コミと、1番日本人が泊まってそうだと思ったからです。

 

ここからは実際に泊まった感想です。

 

まず部屋ですが、ドミトリーは男女別れていて、男性用は共用スペースのすぐ横でした。ベッドは2段ベッドが2つとシングルベッドが3つの計7人寝れる部屋でした。ベッドは早い者勝ちで、コンセントは全ベッドについているわけではないので、コンセントのあるベッドを確保することが大切です。

また、室内にロッカーがあり、鍵もついていました。

f:id:kgensan:20180504011120j:plain

(部屋からの眺め、周辺はにぎやかです)

 

Wi-Fiは速いと聞いていたのですが、僕の泊まった3日間はずっと遅く、LINEで画像を送ることも厳しいくらいでした。ただ、僕の泊まる前は速かったと言っていたので、日によって速かったり遅かったりするのかもしれません。

 

共用シャワー・トイレは男女兼用で、シャワーとトイレが同室にあるものもあれば、トイレのみ、シャワーのみの部屋もありました。トイレットペーパーは備え付けがありましたが、シャンプー類はありませんでした。シャワーのお湯、水圧共に気になることはなかったです。

ただ1つ気になった点は、共用スペースとの間に壁がないため、トイレの音やシャワーの音が共用スペースに筒抜けになってしまう点です。共用スペースが静かな状態だと、トイレ中の小さな音でも聞こえてしまうので神経を使うかもしれません。

 

朝食はオープンテラスで食べます。卵焼きとサラダとパンとフルーツに、お茶がついているという感じで、割と満足できる朝食でした。野菜が採れるのが嬉しかったです。

f:id:kgensan:20180504004319j:plain

(テラスからの眺め、2月は朝は肌寒かったです)

 

また、ランドリーサービスは取り扱っており、朝お願いすると夜には仕上がっていました。エジプトは基本的に晴れるので、洗濯物は乾くと思います笑。

(1kg=15エジプトポンド≒90円)

 

こういったことから、この宿の清潔面としては、日本のホテルに比べたらそれは足りないかもしれないが、エジプトの安宿だと考えたら満足のいくものだったと思います。ただ1つ、年中蚊がいるので、病気の面からみても注意するべきだと思います(これはこの宿に限った話ではないが・・・。)

 

もう1つの気になる点、日本人が多いか、という点に関しては本当に多かったです。また、その人たちは今までにいろいろな国に行ったことのある人たちばかりで、お話を聞くのが楽しかったです。ほとんどの人は1人旅の人なので、ディープな旅人が多くいらっしゃいました。また、個人的な話ですが、前にカンボジアのゲストハウスで出会った人と、この宿で再会できました。

また、共用スペースには地球の歩き方などの日本語のガイドブックがあったので、日本人の1人旅の方にはおすすめです。

 

その他としては、この宿では数多くのツアーを企画しています。実際僕もピラミッドを車で回るツアーに、朝食で出会った2人の方と一緒に参加しました。(その様子はこちらの記事をご覧ください)

 

kgensan.hateblo.jp

 ほかにも、白砂漠に泊まるといったものもあります(個人的には日数の余裕があったら行きたかった)。さらに、ルクソールアブシンベルに行くツアーもあれば、航空券や列車の手配も行ってくれます。こういったことを日本語でできるのはありがたいサービスだと思います。

 

エジプトという土地は、観光地は多いけれども実際に行ったことのある日本人は少なく、ネット上の情報も少ないです。また、地球の歩き方もしばらく新しいものが出ていない状況であるので、日本語で情報を手に入れることができる環境は1人旅のにはとてもありがたいと思います。

 

スタッフの印象としては、みなさん優しい方でした。特に不手際な点もなく、いい雰囲気だったと思います。 

 

確かにカイロにはもっと安い宿はありますが、初めてカイロに来る方はこの宿に泊まったほうが結果的にカイロ観光を楽しむことができると思います。

 

何か不明な点がありましたら気軽にコメントください!

また、ベニス細川屋と検索したら日本語HPもあるのでぜひ見てみてください。

 

まとめると・・・

・値段は多少高いかもしれないが相応の清潔感はある。

・日本人が多く、日本語の情報も得られる。

・4階に階段で行かなければいけないのは大変かも・・・

 

おすすめ度:★★★★★