人生楽しんで酒飲んで笑え

大学生による海外旅行の経験や誰かのための情報を載せたいと思います

カイロ・シタデル 観光情報(主に行き方)

 

f:id:kgensan:20180506204702j:plain

 

この前の記事でカイロ観光をした際に、シタデルへ行った記事を書きましたが、詳細を書いていなかったため、今回の記事で書きたいと思います。

 

kgensan.hateblo.jp

 

まずはシタデルについての簡単な説明を。

 

シタデルとは、カイロ歴史地区にあり、ムハンマド・アリー・モスクや軍事資料館があります。高台にあるため、上の写真のようにカイロ市内を見回すことのできる絶景ポイントとしておすすめです。

 

というのが簡単な説明です。簡単すぎると思うので、より詳しい歴史的経緯などは検索してみてください・・・。

 

 

それではまずカイロ中心部からの行き方から。

f:id:kgensan:20180506205839p:plain

場所はこのように、タハリール広場などのある中心部から南東に2.5~3km離れたところにあります。そのため、路線バスを利用して行くことになります。

 

f:id:kgensan:20180506210102p:plain

 

カイロのバスターミナルはエジプト考古学博物館の裏にあります。東ターミナルと西ターミナルの2つのターミナルがあり、上の地図で緑色で囲ったあたりに東ターミナル、赤で囲ったあたりに西ターミナルがあります。

これらのターミナルに行くには、タハリール広場から考古学博物館のほうへ歩いていき、そのまま北へ歩いていき、大きな道を渡るとたどり着けます。

(地下道らしきものもあったのですが、日曜だったためか利用できませんでした。道路は大きいですが、横断歩道などはないので、車の来ない時を狙って渡るしかありませんでした。)

 

地球の歩き方によるとシタデル行のバスは154番と160番のバスなのですが、154番のほうが本数が多く、15分~20分おきに来るのでそちらを利用しました。

154番バスは西ターミナルから出ます。僕は初め西と東のターミナルを間違えていたので、間違えないようご注意ください・・・笑。

 

西ターミナルに着いたら154番バスを待つわけですが、バスの前に書かれてい数字はアラビア文字の数字です。それなので、あらかじめアラビア文字の数字をメモしておかないと大変なことになります・・・。

見事に154番のバスが来たら乗り込みます。チケットは後で買うので、乗ったら席に座ってしまって大丈夫です。

 

f:id:kgensan:20180503140503j:plain

バスの車内はこのような感じです。バスには運転手の他に車掌さんのような方も乗り込み、その人がお金を徴収してチケットをくれます。チケットは一律で1.5エジプトポンドです。(9円)バスに乗る前に小さいお金を用意しておいたほうがいいと思います。また、車掌さんは英語も分からない感じだったので、初めは料金が分からず困りましたが、5ポンド札を渡したらしっかり3.5ポンド返してくれました。

 

バスターミナルを出発するとカイロ市内をどんどん進んでいき、人もどんどん乗ってきます。また、外の景色もタハリール広場中心部のものとは変わって、より人々の生活感の感じられるようになってきます。f:id:kgensan:20180506214023j:plain

 このバスはバス停などなく、降りる人は勝手に降りていく感じです。バスのドアは常に開けたまま走っています。降りる場所が分からないので、スマホで地図を見ながらこの辺かな、と思いながらバスに乗っていました。もし不安なら、車掌さんに「シタデル」と言っておけば降りる場所を教えてくれると思います。

 

f:id:kgensan:20180506214401p:plain

バスは赤い矢印のように走ってきて、赤く囲んだあたりでひどい渋滞が起きており、僕はそこで降りました。降りたらそのまま東へ行けばよかったのですが、僕は間違えてバスの道を北の方へ歩いて行ってしまいました。

f:id:kgensan:20180506214712j:plain

すると、このような素晴らしい建物があるのですが、人があまりに少なくおかしいな、とは思っていました。どんどん人通りの少ない方へ行ってしまい、現地の人に声を掛けられ、今日はシタデルはやってないだのと騙されかけました・・・。笑

 

結局30分くらい迷った挙句、間違っていることに気づいてさっきの道へ戻りシタデルを目指します。観光客らしき人も増えてきました。入り口にたどり着いたら坂を上ってチケット売り場を目指します。チケットは大人100ポンド、学生50ポンドです。(日本の学生証使えます。)

f:id:kgensan:20180506215355j:plain

チケットを買い、道なりに歩くとムハンマド・アリー・モスクが見えてきます。

 

僕はムハンマド・アリー・モスクをスルーして、軍事博物館のほうへ向かいました。すると、このような景色が広がっていました。

f:id:kgensan:20180506204702j:plain

カイロ市内を一望できるこの場所は観光客が多く、みんな写真を撮っていました。中央やや左寄りの部分にはうっすらとピラミッドが見えています。

f:id:kgensan:20180506215902j:plain

続いてスルーしてきたムハンマド・アリー・モスクに行きました。

イスラムらしい建物です。

f:id:kgensan:20180506220042j:plain

中にも入れます。お祈りしている人がたくさんいました。そこを抜けるとまた別の方向の景色が広がっていました。

f:id:kgensan:20180506220312j:plain

日本やヨーロッパとは違った景色、エジプト感というか中東感の感じられるいい景色でした。いい感じの異国感を感じられます。

 

また、日本人が珍しいためか、ものすごく視線を感じましたし、積極的な人は一緒に写真を撮ってくれたりしました。少しモテた気分になれました笑。

 

ここには他にも歴史的な資料などもありました。

 

f:id:kgensan:20180506214401p:plain

一通り観光をし終え、帰ることにしました。まずは来た道を戻り、バスを降りたあたりまで帰ってきました。ただ、バスの乗り場が本当に分からず、結構やばいな、と思いました。結果的に、上の写真で赤い矢印を書いた道の一本西側の通りから乗ることができました。

 

154番のバスが来たら手を挙げて乗りたいことを運転手に伝えて、乗り込んで車掌さんにお金を渡してチケットを買いました。

 

以上が大体の説明になります。

行き方がピラミッドや考古学博物館に比べたらわかりにくく大変かも知れませんが、その分現地の人の生活感が見れますし、なんといってもカイロ市内を一望できる景色は本当におすすめです!

 

ざっと紹介しましたが、分かりにくい部分もあるかと思います。

もしこの記事を読んでシタデルに行こうと思っている方は気軽にコメントください!

 

また、カイロで泊まった日本人宿「ベニス細川屋」の情報はこちらをご覧ください。

 

kgensan.hateblo.jp

 この宿に泊まったら日本語で詳細な情報を得られると思います!!

 

僕的にはピラミッドよりも心に残っている場所なので紹介しました!

ぜひ行ってみてください!!