人生楽しんで酒飲んで笑え

大学生による海外旅行の経験や誰かのための情報を載せたいと思います

ギョレメ(カッパドキア)の安宿情報(超おすすめ!!)


f:id:kgensan:20180428235329j:image

こんにちは、今日はトルコのカッパドキアの主な拠点の町であるギョレメの安宿の情報を書こうと思います。

 

まずは簡単にカッパドキアについての説明を。

 

カッパドキアはトルコの中東部に位置し、壮大な自然の広がっていることで有名な場所です。

この場所の名物といえばなんといっても気球です。

早朝日の出のころに大量の気球が飛んでいる景色は格別でした。

f:id:kgensan:20180429092250j:plain

 

カッパドキアというのは街の名前ではなく、地域の名前です。

旅行者にとってカッパドキアに泊まるのであればほとんどの人はギョレメという街を選ぶと思います。

 

そのギョレメにはバックパッカー向けの安宿も多いのですが、2018年の2月に僕が泊まった宿がものすごくいい宿だったので紹介したいと思います!

 

Pelin Pansiyon(ペリンペンション)

 一泊 7ユーロ(約940円)(ドミトリー)

 

 f:id:kgensan:20180429091655j:plain

 場所は町の中心にあるバスターミナルから歩いて10分ほどの距離で、大きい荷物を持っていてもバスターミナルから余裕で歩いていける場所です。

f:id:kgensan:20180429101725p:plain

今まで多くの宿に泊まってきましたが、最も心に残っている宿であり、もう一度泊まりたいと思う宿です。

 

見た目はこじんまりとしていて、部屋数も多くはないのですが、その分オーナーからの手厚い歓迎を受けることができます。

 

僕が泊まった時は2月でオフシーズンだったためか、宿泊者は僕ともう1人の日本人の方のみでした。(笑)

そのためドミトリーで予約をしていたのですが、同じ値段で個室を使わせてもらいました。

 

この宿の何がおすすめかというと、それはもうオーナーの優しさ、面倒見の良さに尽きます。

名前はオスマンという、体格がよく見た目はちょいと強面なおじいちゃんという感じなのですが、日本のことがとても好きらしく、Thank youと感謝を述べると、「どういたしまして」と返してくれます(笑)

 

カッパドキアに行く方の目的といえば、ほとんどの方は気球に乗ることだったり、バギーに乗って大自然の中を走るだったりすると思いますが、どのようなツアーでもオスマンに相談したら申し込んでくれますし、オスマンはツアー会社の人とも仲が良いらしく、いくらかの値引きもしてくれます!!

 

僕は2泊でしたが、オスマンに勧められたバギーツアー気球ツアー、さらにグリーンツアーと呼ばれる1日かけてカッパドキアにある地下都市の跡やウフララ渓谷という場所に行くツアーに参加してきました。

 

もともとはバギーツアーには参加する予定はなかったのですが、オスマンに勧められていった結果、とても忘れられない思い出になりました。特に夕日はとてもきれいでした。

f:id:kgensan:20180429094342j:plain

 

さらにこの宿おすすめの点が、朝ごはんだけでなく夜ご飯まで食べさせてくれる点です。オスマンの友人が手料理を作ってくれ、「一緒に食べよう」と誘ってくれるのです。

f:id:kgensan:20180428233400j:plain

このように種類も量も多く、野菜もとれるので本当にありがたかったです。

さらに、ビールも飲ませてくれました。

もちろん追加料金はありません。

オスマンもその友人も外国人とご飯を食べることを楽しんでくれているようで、自分の携帯で一緒に写真を撮ってくれたりしました。

 

また、ランドリーサービスも行っており、とてもいい匂いで返してくれました。

(値段は忘れてしまいましたが、おそらく500円くらいだったかと・・・)

訂正:20TL≒600円でした。量にかかわらず定額です。

 

 それと、コーヒーとチャイ(お茶)はいつでも無料で飲み放題です。

 

僕はイスタンブールからギョレメまで往復夜行バスだったので、チェックインは朝9時ごろ、チェックアウトは夜8時ごろだったのですが、当たり前のように迎え入れてくれて、追加料金も一切なかったです。

 

 

雰囲気としては、宿というより海外にいるおじさんの家に泊まるという感じでした。それくらい面倒見のよく優しいオーナーのおかげで、カッパドキア滞在が本当に忘れられない思い出になりましたし、別れが本当にさみしくて泣いてしまったのですが、「なんで泣くんだ、ここは君の家だからいつでもまた来ればいい」と声をかけられ、絶対またここに泊まろうと思いました。

f:id:kgensan:20180429120201j:plain

(真ん中がオーナーのオスマン、右が夕ご飯を作ってくれたオスマンの友人)

 

どんな方にもおすすめですが、特に一人旅でカッパドキアを満喫したい方、学生の一人旅で節約したい方、忘れられない思い出を作りたい方には本当におすすめします!

 

最後にまとめておくと

・一泊朝、夕食付で1000円以下(ただし、僕が行ったのはオフシーズンだったため、値段はご自身で確認お願いします。)

・ツアーの申し込みもしてくれ、値引きもしてもらえる。

なんといってもオーナーが優しい。

 

 おすすめ度:★★★★★