人生楽しんで酒飲んで笑え

大学生による海外旅行の経験や誰かのための情報を載せたいと思います

日本出国→ローマ

こんにちは、今回は2月13日から3月14日まで1カ月一人旅をしてきたときの出発日のことを書きたいと思います。

2月13日 前日にパッキングし終えた荷物を持って、朝四時半に家を出発。最寄り駅まで約30分歩いてそこから電車で関西空港へおよそ2時間。

着いたのが7時で、まずチェックインして両替をして出国審査。

今回は今までで1番長期間の海外なので、このパスポートにこれから押されていくスタンプのことを考えてワクワクしていました。

9時に出発、今回はアシアナ航空利用でまず仁川へ、それからローマへ行きました。

関空を出発してすぐ仁川到着。

当時オリンピックを行っていたこともあり、厳しめのチェックを受けて無事乗り換え。

仁川はフリーWi-Fiが個人情報の入力無しで使えるし、コンセントもたくさんあってとても使いやすい空港でした。

そこからは長時間のフライト。

周りは韓国人ばかりなので、CAさんに話しかけられるとき、まず韓国語で話されるんですよね(笑)。当然わからないので、English Please.というやり取りが何回かありました(笑)。

機内では、基本的に邦画を見るのですが、今回は、僕は明日、昨日の君とデートする。を見ました。ものすごく切ない映画で、しばらくこの映画のことが頭から離れなくなりました笑。

そうこうしてフライトが半分を過ぎたころ、横に座っていた韓国人の青年が日本語で話しかけてくれました。

彼は日本語を学んでいたらしく、一人で福岡に旅行にも行ったと言っていました。なんと、彼は僕と同い年で、お互いの大学のことや専攻のことを日本語で会話しました。彼の話ですごく残っているのは、韓国の大学入試はとても厳しいらしく、また進級するのも大変らしいということ、さらに、彼はこの旅行を終えて韓国に帰国したら、約2年の兵役に行かなければならないと言っていました。同い年の人が来月から兵役に行くということはいろいろと考えさせられました。

そうこうしているうちにローマ・フィウミチーノ空港に到着しました。

1年半前にも利用したこの空港のことは案外覚えているもんで、ここのトイレ使ったな、とか思い出していました。

韓国人の彼とはここでお別れをし、僕は予約してあったバスでテルミニ駅へ向かいました。(片道5ユーロ、往復9ユーロ、terravision社)

1年半前も車でテルミニ駅へ向かったため同じ道を走っていたため、当時感じた興奮が蘇ってきました。

そうこうしてテルミニ駅到着。

一応夜のテルミニ駅なので用心して宿へ向かいます。

宿は駅からすぐのAlessandro Downtown Hostel

(1泊朝食無しドミトリー:12.6ユーロ、朝食4ユーロ)

部屋は二段ベッドが4つの8人部屋で男女混合でした。

ベッドにはコンセントがあり、Wi-Fiも速く、バストイレもきれいだったので、少々高いかもしれませんが、駅からの近さも含めてよい宿だと思います。

翌朝、朝食をとってチェックアウトし、30分くらいでテルミニ駅周辺をサクッと観光。

サンタマリア・マッジョーレ教会、ローマらしい建築物でした。

ホテル・ニッツァ ここは1年半前に4泊した思い出のホテルです。

思い出の場所にも行き、満足したところでテルミニ駅の側道からフィウミチーノ空港行のバスに乗りました。

石畳の道路を走り、1年半前に歩き、ふざけた写真を友人と撮りあった記憶のある場所を通り、郊外へ。

今回はカイロへ行くための乗り継ぎのためにローマに寄った形でしたが、ここに帰ってこれてよかったな、と感じました。

次はカイロです・・・。

お読みいただきありがとうございました。