人生楽しんで酒飲んで笑え

大学生による海外旅行の経験や誰かのための情報を載せたいと思います

エジプト カイロ観光①

 

f:id:kgensan:20180501111110j:plain

 

今から約3か月前のことですが、2月14日から17日にエジプトの首都カイロを観光してきました。

 

エジプトに行こうと思った理由は、アフリカ大陸に足を踏み入れたかったから、どうせなら生きてるうちにピラミッドを見たいと思ったからです。

 

2月14日

ローマからカイロへエジプト航空で移動

f:id:kgensan:20180501111350j:plain

いよいよ初のアフリカ大陸ということでドキドキと不安がまじりあった気持ちでした。

周りの乗客は、エジプト人とみられる中東系の人が7割、残りがイタリア人と思われるヨーロッパ系、当然日本人は1人だけでした。

 

f:id:kgensan:20180501111652j:plain

機内食はこんな感じ、イスラムの国なのでお肉はチキンのみでした。

とてもおいしかったです。

 

f:id:kgensan:20180501111904j:plain

着陸間際の写真、いよいよアフリカ大陸ということで緊張感が増してきました。

 

無事カイロ国際空港に着陸し、まずはビザを取得へ。

案内板のイミグレーションのほうへ歩いていくと、イミグレーションのすぐ手前にBANK / VISAと書かれた建物があります。そこに並んで「One VISA」と言って25ドル支払うだけでビザをもらうことができます。そのビザと飛行機内で書いた入国カードをイミグレーションに提出すれば、入国審査官の方がパスポートにビザを貼ってくれます。聞いていた通り簡単に入国できました。

 

(ダハブから入国する方はビザが不必要らしいですが、そこからカイロなどへ移動する予定の方は、ダハブでビザを取っていないと、カイロまでの移動中の検問で引っかかって、ダハブまで戻されてビザを取りにいかなければいけなかったという話を聞いたのでお気を付けください。)

 

無事に入国をし、空港内で両替をして(当時1エジプトポンド=約6円)、荷物を受け取り、宿へ。

宿は日本人宿として有名なベニス細川屋

空港から宿までは、ベニス細川屋の送迎サービスを利用。

片道で1400円。エジプトの物価を考えたら高い気もしたけど、到着が夜で、初めて行く土地だったので安全を優先して送迎を頼みました。

(宿についてはこちらで詳しく紹介しています)

 

kgensan.hateblo.jp

 

 

車に乗り込み、外の景色を見ているとあちこちにアラビア文字が・・・

あーエジプトに来たんだな、と思いました。

さらに、ハメド・サラ―の効果か、リバプールの看板がとても多かったです(笑)

 

初めはスイスイと走れていたものの、帰宅ラッシュの時間と重なったためか、道路は大渋滞に、さらに鳴りやまないクラクション。

カンボジアでもクラクション多いな、と思いましたが、カイロはその比ではありません。日本の感覚では考えられないほど常にクラクションが鳴っています。この混沌とした雰囲気が、エジプトに来たことを痛感させてくれました。

 

渋滞に巻き込まれつつもなんとか宿へ。

チェックインを済ませ、(1泊朝食付きドミトリー:6ドル)、夜ご飯を食べに外へ

f:id:kgensan:20180501113756j:plain

すっかり暗くなったカイロのダウンタウンは、中東感満載でした。

鳴りやまないクラクション、道路を横断するのも、横断歩道などないので車の隙間を上手に抜けていくしかなく、現地の人にくっついて渡りました。(笑)

 

一通り回ってご飯屋を探しましたが、メニユーがアラビア文字ばかりで、入る勇気が出なかったので、安定のマクドナルドでビッグマックセットを食べました笑。

値段は45エジプトポンド(約270円)でした。

そんな感じでエジプト1日目が終わりました。

 

続きはまた後日・・・。

 

ありがとうございました。